水遊び人のBlender

Blenderで水遊びをしています!

水がでる扇風機があればきっと涼しい - Blender

水が出る扇風機

今回は、Blenderの流体シミュレーションで、羽から水がでる扇風機を作りました。
電源を入れると羽から水が噴き出します。止めると水も止まります。

昔から家にエアコンがなくて、扇風機のみで過ごしていたことが多かったのですが、
夏本番になると生暖かい風が出るだけで涼しくありませんでした。
そんな思い出(?)から、もっと扇風機で涼しくする方法を考えたところ、大量の水がでれば涼しいのでは?と考えました。

正直、水出し過ぎで部屋自体水浸しになってしまったのでやり過ぎた感はありますが、
涼しそうなので良しとします。

作ったやつです
youtu.be

作った感想
分かりやすくするために、水の色を少し黒っぽくしたのですが、できたやつ見てみると、
少し汚い水っぽく見えちゃってました。
水のテクスチャやマテリアルの設定はもう少し調整すればよかったところです。
また、水の勢いが凄すぎて肝心の扇風機がほとんど見えなくなってしまっているので、
カメラワーク周りも気を付けたいと思いました。

和室自体は完成してみるとそれっぽく見えたので良かったですが、もう少し現実味が出せるように勉強したいと思います。